香りのインテリア~モイストポプリ~

アロマの香りを楽しむ方法として、『モイストポプリ』というものがあります。こちらのクラフトはお子様から、ご高齢の方まで幅広い方々に人気で、ワークショップするととても盛り上がります♪

材料もスーパーやお家にあるものでできます。

お家にいることが多い今日この頃。気分転換に作ってみてくださいね。

今日はその『モイストポプリ』の詳しい作り方をご紹介します。

【モイストポプリとは】

天然塩とハーブで作るフランス式のポプリで長い歴史のある伝統的なハーブクラフトです。

ほのかな香りが長く香るのが特徴です。

お塩は浄化作用があるのでお清めにも〇。

ハーブや鉱物で色付けしたり、アロマを加えることで、幸せを呼び込む風水インテリアにもなります。

材料

・天然塩(あら塩でOK、食塩はサラサラして固まらないのでNG)

・着色料(シナモン、ターメリック、酸化鉄など)

・ハーブ

・装飾用のドライフラワー

・その他、貝殻や天然石、スパイスを飾っても素敵です。

作り方

①天然塩に着色料を入れて色付けします。

ターメリックで黄色に。

 

シナモンで茶色に。

 

こちらは鉱物で着色。

水色はラピスラズリの粉。赤は酸化鉄。

どちらとも化粧品の着色などで使われています。

②容器に好きな色の塩を入れて、スプーンでトントンとおさえていきます。

いろいろな色を組み合わせてグラデーションを作りましょう。

ハーブや花びらを塩と混ぜて層を作ってもステキです。

ときどき横からみて、層の様子を確認します。

 

③容器の八分目まで入れたら、上にドライフラワーや貝殻を飾ります。

 

④最後に好みのアロマをたらして完成です。

玄関、トイレ、寝室なら3滴ほど。リビングなら5滴ほど。

 

モイストポプリいろいろ

いままでにワークショップにご参加いただきました皆様の作品です。

 

 

 
 

 

 

アロマ選び ~香りで運気をあげる~

ここでは植物の目に見えないエネルギーの力をかりることにしましょう。

どんな運気をアップさせたいですか?

◆女子力&恋愛運アップ
ローズ、ジャスミン、ゼラニウム

◆金運&財力アップ
ジンジャー、フェンネル、マンダリン

◆コミュニケーション力アップ
ユーカリ、スイートオレンジ

◆安全、平和を願うなら
サンダルウッド、シダーウッド、サンダルウッド

簡単に作れますし、とってもかわいいので、ぜひ作ってみてください♪

関連記事

  1. マスクスプレー

    夏を心地よく♪ペパーミントのマスクスプレー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。