自粛生活という体験を経て、家族とのかかわり方を考えさせられた方も多いと思いますが、いかがでしょうか?
ご家族との関係を良くするとっても簡単な方法をご紹介します。
とっても簡単なことなのですが 上手にできている人は意外と少ないです。
それは、相手の話を聞くこと❣️
「ねえ、お母さん」と話しかけられたら、しばし心を落ち着けて、相手の話に耳を傾けてみましょう。
スマホを見ながらではいけません。 出来るだけ手をとめて、相手の方を向いて、
『ちゃんと聞いてます』
ということを姿勢で伝えます。
これだけでも『お母さん、いつもと違うな。』と少しいい気分になるはずです。
あとは、ちゃんと聞いているだけです。
「そんなこと言ってないで、はやく風呂に入りなさい!」 とか
「それはさー、あなたが文句ばっかり言ってからじゃないのー」 とか
「へー。それよりさ!(自分の話をはじめる)」 などと
相手からスピーチのマイクを奪い取るようなことはいけません。
そうなんだー!
そうかぁ。
そういうことなんだ。
と、しっかり聞くだけです。
簡単なことのようにみえて、関係が近い家族だと、意外にちゃんと話を聞けてないことが多くないですか?
ついつい何かをしながらとか、まだ相手が話し終わってないのに、かぶせて何かを言ってしまったりしがちです。
また違うパターンでは『何か為になるアドバイスをしなくては』『解決策を提案しなくては』という気持ちになるという方もいます。
人は自分の話を丁寧に聞いてもらえると、『受けとめてくれた』『認めてくれた』『共感してくれた』と感じます。
とっても満たされます♡
すると心が落ち着いて、安心して自分の考えをまとめることができるということもあります。
ですから、相手から求められていない場合はアドバイスは余計なお世話になってしまうこともあるのでご注意を。
ただ丁寧に相手の話を聞く
ぜひぜひ試してみてください♪
この記事へのコメントはありません。